カナダ留学・ワーホリ 現地無料留学エージェント

あなたの「夢をかなえる場所」

image

新着情報

【ホームステイ体験談】【レギュラーホームステイ】「ここのお家にホームステイできたことにとても感謝しています。」

2020.06.30

【ホームステイ体験談】

浜田 真菜(Mana Hamada)
年齢:23歳
出身:神奈川県
ビザ:観光→学生ビザ

【ちびかなだレギュラーホームステイ 利用】
【滞在期間:8ヶ月滞在】

ホームステイ

「ここのお家にホームステイできたことにとても感謝しています。」

レギュラーホームステイ  レギュラーホームステイ

カナダに来て、一ヶ月が経ちました。
バンクーバーに到着した日、ちびかなだのオフィスまでジョセリン(ホストマザー)とグロリエル(ホストシスター)が迎えに来てくれました。

私のホームステイ先はフィリピン系の4人家族で、14歳の女の子と11歳の男の子がいます。
最初それを知ったときは、思春期の女の子と男の子だから何も喋ってくれなかったらどうしよう…と不安になりました。でも家族はみんな仲良しで、そんな心配は無用でした!!

フランシスコ(ホストファザー)やジョセリンは、とっても親切な方々で、「今日はどうだった?」など色々毎日話しかけてくれます。

グロリエルは、私が「筆記体が書けるようになりたいんだ!」と話したら、筆記体の書き方を教えてくれました。フランシス(ホストブラザー)は、ゲーム好きの男の子で一緒にwiiで遊んだり、毎日からかいあって遊んでます(笑) 私は末っ子で妹や弟がいないので、妹と弟ができたみたいで嬉しいです♪

食事はほぼ口に合います!! 

ディナーには毎日お米がでてきますし、果物も出してくれます。なので食事には不自由していません。
ホームステイルールも厳しくなくて、わりと自由に過ごさせてもらってます。
ここのお家は土足禁止なので、慣れている私にとっては有難いです!!

また現在、私の他にホームステイしている学生が4人いて、ブラジル人の男の子2人、メキシコ人の女の子とベネズエラ人の女の子がいます。
最初はこんなに他の学生がいるの!?ととっても驚いたし、緊張して不安でした…。
しかしみんな優しくて、毎日楽しく過ごしています。

家に帰ると誰かしらいるので、毎日「今日はどうだった?」など質問して、スピーキングの練習をしています。私の英語力がまだ乏しくて、会話がかみ合わない部分も多々ありますが…( ;∀;)笑

ここのお家にホームステイできたことにとても感謝しています!!!
まだこれからあと4ヶ月は滞在する予定なので、楽しく過ごしたいと思います。

 

[他の人のちびかなだ体験談を見る(Yoshiko.K)]   

【ホームステイ体験談】【レギュラーホームステイ】「ずっといてもいいなーと思えるお家でした。」

2020.06.30

【ホームステイ体験談】

柏梨田 美子(Yoshiko Kashiuda)
年齢:27歳
出身:鳥取県
ビザ:ワーキングホリデー

【ちびかなだレギュラーホームステイ 利用】
【滞在期間:3ヶ月滞在】

レギュラーホームステイ ちびかなだ

「ずっといてもいいなーと思えるお家でした。」

レギュラーホームステイ  ワーホリ

ワーキングホリデーでカナダに来ると決めながら一切英語をしゃべれなかった私。
Misaさんに「本当にしゃべれないので、親切なホームステイ先がいいです。」とお願いしました。

到着した当日、迎えに来てくれたEd & Joy。全くしゃべれない私に一生懸命話しかけてくれました。
一切返事ができなくて申し訳ない…とういう気持ちでいっぱいでした。
それでもゆっくりしゃべってくれて、本当に良い人達に出会えたなと思いました。

2階に家族が住んでいて、1階に学生が住んでいるという形のホームステイでした。
食事を一緒にとるのは学生同士ですが、そこで宿題を一緒にしたり、色々な会話をしてり、毎日とても楽しかったです。

週末には庭でよくBBQがありました。
家族も学生も共にBBQをし、食べて飲んでのPartyでした。フロアは違えども、家族に会うことも多いので、色々英語を教えてもらったりできるすごくいい環境でした。私はよく学校後の友達と夜出ていたので、あだ名が「party girl」で、みんないつも「よしこ、今夜も楽しんでくるんだよ!:)」って声をかけてくれました。最初の4ヶ月で申し込みましたが、1ヶ月延長して合計5ヶ月いました。

ずっといてもいいなーと思えるお家でした。(仕事の都合で引っ越しましたが…)

食事も、日本人韓国人の生徒がいるからって気を使ってくれて、キムチ料理だったり、お米をくれたり、何よりフルーツ等いつでも食べていいよと置いてくれたり、足りない日はありませんでした(笑)

Misaさんが素晴らしい家族を紹介してくれた事にとても感謝しています。
本当に彼らがホストファミリーで良かったです。

 

[他の人のちびかなだ体験談を見る(Mari.S)]   

 

【ホームステイ体験談】【レギュラーホームステイ】「家族の一員の様に思ってくれています。」

2020.06.30

【ホームステイ体験談】

杉中 麻里(Mari Suginaka)
出身:兵庫県
ビザ:学生ビザ+Co-opビザ

【ちびかなだレギュラーホームステイ 利用】
【滞在期間:5ヶ月滞在】

ホームステイ

「家族の一員の様に思ってくれています。」

ホームステイファミリー  カナダ留学

2011年5月7日バンクーバー国際空港でホストファミリーのお迎えがあると言う事でドキドキしながら待つ事15分。ジェームス(ホストファーザー)が来てくれました。

何人もの生徒を受け入れた事があるだけあって、最初から話しやすく親しみが持てました。家に着くとサンドラ(ホストマザー)が出迎えてくれましたが、何だか忙しそう…その日の夜、パーティーがありました。

親戚・知人が沢山集まり、美味しい食事とケーキ…パーティーに参加と言う事で忘れる事の出来ないホームステイ初日になりました。
ジェームス、サンドラ、3美人姉妹(娘さん)、可愛い孫達…すごく賑やかな家族です。そして、皆仲良し。娘さん達が作ってくれるご飯も凄く美味しくて、食べるのが止まらないくらい…

この家庭で5ヶ月間お世話になり、何不自由なく楽しく過ごす事が出来ました。ホームステイを出てから、1年半以上経ちますが今も交流があり、孫達にJapanese auntieが来たよ!と家族の一員の様に思ってくれています。

ワイン好きな私に美味しいワインを勧めてくれる、いつも明るいサンドラ。
寡黙だけど話しやすいジェームス。
そして仲の良い美人3姉妹に可愛い子供達。

この家庭でホームステイ出来た事を本当に感謝しています。

 

[他の人のちびかなだ体験談を見る(Tsutomu.U)]   

【ホームステイ体験談】【レギュラーホームステイ】「「いつでも帰ってきなさい」と行って送り出してくれたホストマザー。」

2020.06.30

【ホームステイ体験談】

上野 勉(Tsutomu Ueno)
出身:東京都
年齢:23歳
ビザ:観光ビザ

【ちびかなだレギュラーホームステイ 利用】
【滞在期間:1ヶ月滞在】

レギュラーホームステイ

「いつでも帰ってきなさい」と行って送り出してくれたホストマザー。
Romaの家に帰りたい!

ホームステイ カナダ  ホストファミリー

僕は3ヶ月の短期留学でVancouverに来たため、一ヶ月のみの契約でRomaの家にホームステイを始めました。日本出発前にフィリピン系の家庭ということを聞いて少しがっかりした自分を後悔しました。

もちろん家の中では英語を使えるし、そして何より出てくる料理が美味すぎる!!
主食はもちろんご飯、そして時に角煮や酢豚、みそ汁まで!!

入国してすぐ、右も左もそして英語すらもわからない自分も、やっぱり慣れ親しんだご飯を食べるとやっぱり落ち着けました。きっとすぐルームシェアを始めていたら、何から何まで自分でやらなければいけず、疲れと不安で押しつぶされていたと思います。

またフィリピン人は陽気で、母の日の食事の後はまさかの家にあるカラオケでみんなでカラオケ!!もちろん日本語の曲はなく、8割がタガログ語!!笑

そんな中でも英語の曲に挑戦したり、みんなでゆっくりお酒を飲んだり、家族でいる時間もとても楽しい時間でした。

時には学校から帰宅後に昼寝をしていて夕飯の時間に気付かず「三回もノックしたわよ!!!」なーんて冗談で怒られることもあったし「なんでお昼ご飯のコーラの缶もって帰ってこないの!?」なんて文化の違いに戸惑うこともあったけれど、いざ家を出るとき「Vancouverを出るときにまた来ても良いかな?」と聞くと、「いつでも帰ってきなさい」と行って送り出してくれたホストマザー。寂しさを堪えて笑顔で「YES!!!」と言って別れました。

今はネイティブカナディアンとルームシェア。もちろん炊事洗濯を自分でしなければ行けないから大変だけれど、ホームステイとは違った異文化の生活を知ることができるし、毎日ネイティブと話す機会があるのもうれしい!!

けれどやっぱりRomaの家に帰りたい!

 

[他の人のちびかなだ体験談を見る(Ayaka.K)]   

【ホームステイ体験談】【レギュラーホームステイ】「Lauraの家は居心地が良くて大好きでした!」

2020.06.30

【ホームステイ体験談】

久保田 彩香(Ayaka Kubota)
出身:千葉県
年齢:27歳
ビザ:ワーキングホリデー

【ちびかなだレギュラーホームステイ 利用】
【滞在期間:2ヶ月予定→延長して1年滞在】

ホームステイ体験談

「Lauraの家は居心地が良くて大好きでした!」
私はとても恵まれていると実感しました。

カナダ留学  ワーキングホリデー

ホームステイ先の詳細が送られてきて、“フィリピン系カナダ人のホームステイ”と聞いたときに、実はちょっとガッカリしたというのを今でも覚えています。しかし、今ではこの家庭で本当に良かったと思っています。

バンクーバーに来た当初は、1年のうち2ヶ月ホームステイしてその後はルームシェアなどする予定でした。しかし、驚いたことに!!バンクーバーライフもあと残りわずかとなった今でも、同じホームステイ先に住んでいます。それくらい、Lauraの家は居心地が良くて大好きでした。

この家に来て良かった事―それはLauraとの出会いです。私の母が夏にバンクーバーに来たのですが、そのプランをLauraに話したら「じゃあ一度夕食に連れておいで。」と言ってくれました。そしてその日は豪華な夕食を作ってくれ、人も沢山呼んでパーティーを開いてくれました。私の母を温かく迎え入れてくれた事にとても感激しました。つい最近も、夕食後Lauraに呼ばれたので何かと思って行って見ると・・「お母さんにあなたの好きな服を選んでくれる?プレゼントしたいの。」その言葉に私はぐっと胸がいっぱいになりました。

食事面でもこの家は最高で、なんと、白いご飯が毎日出てきました!Lauraの作る料理はどれも美味しくて、日本料理、韓国料理、イタリアンなど様々なメニューがあり、特にデザートは格別!カナダのデザートは甘すぎと感じる事がよくありますが、Lauraの作るものはちょうどよく、私の口に合ういい甘さで売られている物とは比べ物にならないです。

友人の話では、“食事が合わないから痩せた”とか“引越ししたい”というのも聞いたことがあるので、本当に私は恵まれているのだと実感しました。

ルームメイトという存在もまた大切なホームステイ生活の1つです。学校の友達とはまた違った存在で、学校では見せない日常の生活面も全て知っている為、かなり気楽に自然に楽しく接しています。特に面白かった事は、オリンピック期間中の話。自宅で韓国人のルームメイト、Laura、私の3人で競技を見ていました。日本・韓国・カナダ・それぞれの国の選手が出た時はそれはそれは大騒ぎ。皆で大声で叫んで応援!最高の盛り上がりでした。違う国籍の人達と同じ時間・ひとつの場所で感動をシェアできた体験は一生忘れられない思い出です。

私のホームステイも悲しいことにもうじき終わろうとしています。
この家でLauraに出会えた事、そして沢山のルームメイトに出会えた事はかけがえのない大切な宝物です。

 

[他の人のちびかなだ体験談を見る(Manami.S)]   

【ホームステイ体験談】【レギュラーホームステイ】「とにかく居心地がいい! 本当に素敵なホストファミリーに出会えました!」

2020.06.30

【ホームステイ体験談】

Manami Sasa
出身:神奈川県
年齢:25歳
ビザ:学生ビザ→ワーキングホリデー

【ちびかなだレギュラーホームステイ 利用】
【滞在期間:2ヶ月→延長4ヵ月】

ホームステイ

「とにかく居心地がいい!
本当に素敵なホストファミリーに出会えました!」

ホストファミリー  ちびかなだ
私はこのお家に4ヶ月お世話になりました。実は2ヶ月のホームステイの予定だったのですが、とにかく居心地がよかったのと、何よりもホストファミリーが優しくいつも家族の一人として接してくれました。

ホストファザー(フランシスコ)はいつもジョークを言っていたり、ホストマザー(ジョセリン)は本当に優しく、いつも私のことを気にかけてくれました。ホストシスター(グロリエル)は宿題で分からなかったところを教えてくれたり、
学校での出来事を話したり、ホストブラザー(フランシス)とは毎日のように一緒に遊びました。ちょうどたくさんのイベント・行事がある時にステイしていたのでカナダの文化も体験することが出来ました!

サンクスギビングデー:ホストシブリングスと一緒にディナーのテーブルセット用に七面鳥のナプキンフォルダーを作りました。ここで人生初のリアル七面鳥も食べました!

ハロウィン:ホストファミリー、他の国の学生と一緒に近所のお家に仮装をしてお菓子をもらいに行きました!カナダにいる!って感じがしてすごく楽しかったです。

クリスマス:ホストファミリーと2回目の七面鳥を食べてお祝いしました。1人1人プレゼントも用意して下さいました。

ニューイヤー:たくさんのお料理を用意してくれて、皆でニューイヤーのお祝いをしました。

ホストファミリー  ホストファミリー

日常の食事ですが、毎日お米をたいてくれるのでパンがあまり好味ではない私にとって本当にありがたかったです。ジョセリンはその時に滞在している学生の国のお料理をよく出してくれるので、それで皆で話が盛り上がったり・・・・
とにかくとにかく、本当に素敵なホストファミリーに出会えました。お家を出て5ヶ月経ちますが未だに交流もあります。コーディネートしてくださったMisaさんに感謝です。

 

[他の人のちびかなだ体験談を見る(Minako.K)]